TasktrayModeというものを作ってみた。
tasktraymode.zip
これは、タスクトレイのアイコン部分の列挙し、ダブルクリックや右クリックを送るというもの。まだまだ改良の余地があるが、とりあえず公開してみた。
Pythonだけでは、タスクトレイのアイコン部分の情報をとってこれなかったので、dllを使用。dllを使用を使うとなんか負けた気分になるのは俺だけだろうか。ctypesを使っても負けた気がするんだよなぁ。ちなみにdllの部分はTrayExpandというソフトを参考にした。

現在待機中の近日公開ネタとしては、clmixerとMessengerModeというのがある。
clmixerは現在の音量の取得、音量の変更、Muteのオンオフを行うだけ。これもpythonだけで実現できなかったので、dllを使用。Pythonだけで出実現できるという人はぜひ教えてほしい。
MessengerModeはMSN Messengerのオンラインメンバーを表示しEnterを押すと会話ウィンドウが立ち上がるというもの。また、ファイルを選択してからこのモードに入ってメンバーを選ぶと、ファイルを送信することが出来る。